top of page

後発医薬品の使用促進について

  • きたむら整形外科クリニック
  • 4月1日
  • 読了時間: 1分

当院では、後発医薬品の使用促進を図るとともに医薬品の安定供給に向けた取り組みなどを実施しています。


現在、一部の医薬品について十分な供給が難しい状況が続いています。


当院では、後発医薬品のある医薬品について、特定の医薬品名を指定するのではなく、薬剤の成分をもとにした一般名処方(一般的な名称により処方箋を発行すること※) を行う場合があります。

一般名処方によって特定の医薬品の供給が不足した場合であっても、患者さんに必要な医薬品が提供しやすくなります。

一般名処方について、ご不明な点などがありましたら当院職員までご相談ください。 

ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。


※一般名処方とはお薬の「商品名」ではなく、「有効成分」を処方せんに記載することです。そうすることで供給不足のお薬であっても有効成分が同じ複数のお薬が選択でき、患者様に必要なお薬が提供しやすくなります。

 
 
 

最新記事

すべて表示
お盆休みのお知らせ

8月13日(水)から15日(金)までお休みさせていただきます。 8月12日(火)および 8月16日(土)は通常通り診察いたします。 ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承のほどお願いいたします。

 
 
 
運動器検診について

発育期の子どもの運動器の異常を早く見つけ 治療につなげる大事な検診です 小学校から高校までの子どもがいるご家庭では、進級と共に「運動器検診」の保健調査票が配布されると思います。運動器とは、骨や関節、筋肉、さらにはじん帯や腱(けん)、神経など、体を支えたり動かしたりする器官の...

 
 
 
当院の診療体制に関する掲示事項について

・当診療所は、東北厚生局に小児運動器疾患指導管理料、外来・在宅ベースアップ評価料(Ⅰ)、及び医療DX推進体制整備加算の施設基準を届け出ています。 ・当診療所では、医療の透明化や患者への情報提供を積極的に推進していく観点から、 領収証の発行の際に、個別の診療報酬の算定項目の分...

 
 
 

Comments


bottom of page